氷川神社でご参拝

こんんばんわ mama ですhappy01

いよいよ本格七五三シーズン到来です。
まず第一のピークの波が先週の23日にありました。
そして今週末も神社へ参拝の予定の方多いと思います。

土曜日はお天気問題なさそうですが、
日曜日は突然のパラパラ雨があるかも・・・らしいですsweat01
日曜日の方が予約も多いですし、人出もありそうなんですけどねsad

さてさてその神社ですが、皆さんはどこに行かれるのですか?
我が家の娘たちはずっと大宮育ちなので

 『 武蔵一宮 氷川神社 』 

で初宮参り(お宮参り)も七五三もお世話になりました。
毎年の節分祭でもお菓子ゲットするべく奮闘していました(笑)
6月には茅野輪くぐり、夏は例大祭、12月には十日市(【とおかまち】という酉の市)
季節季節でしっかりお世話になっている地元の氏子ですね。

氷川神社も利根川から以西に大小数百のお社あるみたいですが
運よくといいますか、徒歩圏内に総本社である氷川様があるので
いつもお世話になっていますsign03

なので、さすが総本社ということもありこの時期の土日祝はハンパ無い混雑をします。
ご祈祷は毎日9時~16時の毎時00分と30分の2回受付。
予約は一切受付けず、完全受付け順のご案内となります。

よくうちのお客様でも「混んでるから先に申し込みしてくるね」と
七五三やお宮参りでいらしたご家族のおじいちゃんやおばあちゃんが
撮影前にも関わらず受付けに向かってしまうのですが・・・・
答えはいつも決まっていて

「みなさまおそろいになってから受付けにいらして下さい。
 ご用事済まされますまでは受付けはできませんのでお待ちください。」

だそうです。

 

氷川神社でもご祈祷受付がたくさんありすぎて予約までしていると
きっとパンクしてしまうんでしょうね。
それほど多くの方がご参拝・ご祈祷申し込みをされるということです。

 

今日も平日でしたが【大安】だったので、大変混雑していたようです。
駐車場も入庫渋滞でなかなか入れないとか。
ウチでのご予約の方もその渋滞に並ばれていたようで、
「車が止められないんですぅ」とお電話ありました。

ウチの駐車場ご案内したら直ぐにいらして「助かりました」って。
ご祈祷も通常30分毎のところを20分枠にされて、
祝詞でのお名前読み上げを一部割愛されていたようですが
それでも1回待ちされたとかcoldsweats01
 

ご祈祷の待合室でもお待ちになる状況が続きそうですので
お子様方が退屈されないように、絵本や簡単な持運びのできるおもちゃなど
少しお荷物にはなるかもしれませんが、退屈対策もされるといいかもですねflair

 

せっかくの晴れ姿で七五三のお祝いを神様にごあいさつするんですから
ぐったりうだうだ顔ではなくニッコリにこにこ笑顔で過ごされるといいですね!

そしてお父さん・お母さんも時間に余裕をもつように行動してふぁいとっ p(^o^)q

ご予約お問い合せ